アメリカ TV ドラマのアバンタイトル

アバンタイトルの謎 - 猫を償うに猫をもってせよ
 「アバンタイトル」 という呼称は、僕も初めて知ったのですが、TV ドラマや映画のオープニング・テーマの前に挿入されるプロローグ・シーン(英語では prologue scene でいいのかな?)のことをアバンタイトルというそうです。
 そういえば、子供の頃、テレビでやってた海外ドラマにはよくあったな、と思って、YouTube からいくつか集めてみました。

「スーパーマン

 「弾丸よりも速く、力は機関車よりも強く、摩天楼もひとっ飛び。鳥だ! 飛行機よ! いや、スーパーマンだ!」 というおなじみのアレです。でも、よく見たら、「オープニング・テーマの前」 ではなく、テーマ曲と同時にやってますね。たぶん、元祖はここらへんではないかと。

「ベン・ケーシー」

 最初の黒板にチョークで記号を書くカットは毎回同じ。続いて本編の冒頭部分。オープニング・テーマが始まるのは 2:30 すぎからです。


スタートレック」(宇宙大作戦

 最初にカーク船長のナレーション、続いて本編の冒頭、そして別の声でナレーション、テーマ曲と、なかなか凝ってます。

ウルトラQ

 日本のアバンタイトルだったらコレ。最初にタイトル。CM をはさんで本編の冒頭と石坂浩二のナレーション。有名なテーマ曲とクレジットは 0:55 あたりから始まります。石坂のナレーションはテーマ曲にかぶさっていたり、全くなかったり、いろんなパターンがありました。

 劇映画は調べてないのですが、どうなんでしょうか。
 僕が知っている映画の中で、アバンタイトルが最も長いのは 『うつ星やつら2・ビューティフルドリーマー』。1時間半くらいの映画の本編が終わってエンディング・テーマが始まるところで、やっとタイトルと 「映倫」 ロゴが出て来ました。

【追記】

 英語ではcold openということが分かった。

http://en.wikipedia.org/wiki/Cold_open


 アバンタイトルの謎 - 猫を償うに猫をもってせよ

……だそうです。