Bill Evans / We Will Meet Again

  • 1979年8月6〜9日録音。
  • Bill Evans (p, el-p), Tom Harrell (tp), Larry Schneider (ts, ss), Marc Johnson (b), Joe LaBarbera (ds)

 ビル・エヴァンスが最後に残したスタジオ録音作品であり、彼の生前に発表された最後のアルバムである。
 全8曲入り。うち7曲がエヴァンス作曲のオリジナルであり、新メンバーを加えたクインテット編成でもって力をこめた作品だということがわかるのだが、その割に地味なアルバムなのだ。音が軽いのである。
 ……と、ここまで書いてから久しぶりに MP3 音源を聴きなおしてみた。音が軽いのはそのとおりだが、そんなに悪くはないじゃないか。トム・ハレルのトランペットの音はすごくリラックスしているようだし、マーク・ジョンソンとジョー・ラバーベラのリズム隊は最強だ。前作 "Affinity" と比べると、フュージョン的な要素がなくなった分、純粋にジャズとして楽しめるようになっているのではないだろうか。