2006-01-01から1年間の記事一覧

掛布雅之とバルタン星人

バルタン星人はなぜ美しいか―新形態学的怪獣論―作者: 小林晋一郎出版社/メーカー: 朝日ソノラマ発売日: 2003/12/13メディア: 単行本 クリック: 38回この商品を含むブログ (12件) を見る10年以上も前のことなんですが、テレビのトーク番組で掛布雅之がこんな…

idトラックバック受付専用

ときどき消してます。

安部公房 『他人の顔』

十代の頃に読んだ安部公房作 『他人の顔』 を再読。液体空気の爆発で受けた顔一面の蛭のようなケロイド瘢痕によって自分の顔を喪失してしまった男……失われた妻の愛をとりもどすために“他人の顔”をプラスチック製の仮面に仕立てて、妻を誘惑する男の自己回復…

重松 清 『愛妻日記』

『愛妻日記』 は、夫婦の性と愛欲を描いた連作短編集である。 主人公は全て30〜40代のいわゆる倦怠期を迎えた夫婦であり、全6編とも夫である男性の一人称によって描かれている。また、主人公の妻がセックスに関して罪悪感を持っていたり、何らかの性的なトラ…

夏目漱石クイズ:回答編

夏目漱石クイズの回答編。 【第1問】 B. 三毛子 リリーは谷崎潤一郎 『猫と庄造と二人のおんな』 に登場する猫です。【第2問】 A. 40円 東京に戻って、街鉄(のちの市電)に勤めたときの月給は25円と書かれています。【第3問】 C. 生卵 食べるために買った卵…