2010-06-06から1日間の記事一覧

ル=グウィン 『湿原で』

2001年発表の書き下ろし短編。2と3の中間くらいの時代の話で、ハブナーの北西にあるセメルという島を舞台にしている。 長い旅を終えた主人公イリオスは、湿原の中の村にたどり着く。その村では牛の伝染病が流行っていて、彼はその治療師として活躍する。だ…

ル=グウィン 『地の骨』

2001年発表の書き下ろし短編。ゴント島が舞台になっていて、ゲドの師匠オジオンの若い頃の話。 若きオジオンとその師匠ダルスが力を合わせて地震を静めるというストーリーなのだが、地震の場面の描写が中途半端でよくわからない。また、地震の後の復旧作業が…

ル=グウィン 『ダークローズとダイヤモンド』

『ダークローズとダイヤモンド』 は1999年に発表された短編小説。魔女の娘ダークローズと商人の息子ダイヤモンドのラヴ・ストーリー。 恋愛小説に双方の親が深く関わってくるというのは、近年のアメリカの小説には珍しいかもしれない。 親子の葛藤みたいな部…

ル=グウィン 『カワウソ』

『カワウソ』 は 『ゲド戦記』5(2001年) に収録された書き下ろし中編小説。本文180ページ以上あって、5の中では最も長い。 原題は "The Finder"。《物さがしの術使い》 という意味。 《カワウソ》 は主人公メドラのニックネームなのだけど、この邦題はあ…