2009-05-30から1日間の記事一覧

アンデルセン 『絵のない絵本』

絵のない絵本 (若い人の絵本)作者: アンデルセン,岩崎ちひろ,山室静出版社/メーカー: 童心社発売日: 1966/11/25メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る 『絵のない絵本』 に絵がついているのは素敵なことである。 以前、…

地図のついている小説

『エルマーのぼうけん』 から 『夜明け前』、『津軽』 まで、巻頭に地図がついている小説は、どれも面白い。しかし、『ゲド戦記』 は地図がよくない。あの地図は挿絵画家が描いたのだろうか。全く地理的センスが感じられないのである。 あと、『世界の終りと…

田山花袋 『蒲団』

猫猫先生は 『蒲団』 が好きすぎて、来週はおそらく大絶賛になるだろうと思うので、先に感想を書いておくことにする。 ……暫(しばら)くして立上って襖を明けてみた。大きな柳行李が三箇細引で送るばかりに絡(から)げてあって、その向うに、芳子が常に用い…

第7講 夏目漱石『三四郎』(3)

http://homepage2.nifty.com/akoyano/juku/top.html - 文学コース 遅刻してしまいました 今回は電車遅延のため遅刻してしまったため(といっても5分くらいですけど)、講義ノートは途中から。最初の部分は以下のエントリに記されています。 代理レポート途中…