ヤマサ 「昆布つゆ」 CM

http://www.yamasa.com/cm/details/sub14.html


ヤマサ昆布つゆ「はなれられない」篇(15秒)
ある秋の日、麻生さん演じる妻はヤマサ「昆布つゆ」CMソングを口ずさみ、何かを思い出しながら料理をしている様子。どうやら、最近吉岡さん演じる夫と二人で立ち寄ったオープンテラスのカフェで、夫が道を行く若く足の綺麗な女性に目を奪われていた場面を思い出しているようです。その時は少しむっとした妻でしたが・・・場面はキッチンに戻り料理をしている妻の横で夫はご機嫌をとるようにながめています。夫はできあがった妻の手料理に夢中になっていると、その姿を見て「どうだ!」と満足げに胸を張る妻。夫も「好きです!」と返し、すっかりいつもの幸せな二人です。

 どう考えても、夫のほうの分が悪いシチュエーションである。妻の手料理に、夫が 「好きです」 と言って仲直りするのは無理がある。ここは、夫が料理の腕をふるって妻が機嫌を直すというストーリーのほうが、男女双方の視聴者にウケそうだし、吉岡秀隆のキャラにもあっているような気がする。この CM だけ見ると、「私作る人、僕食べる人」 という昔の TVCM のような時代の感覚と変わらないではないか。
 などと思っていたのだが、吉岡秀隆麻生久美子の二人が出演するヤマサ昆布つゆの CM はシリーズ化されていて、夫が買い物や料理をしたり、二人で鍋を用意したりというストーリーがあるのであった。

 続けてみると、この夫婦のほのぼのとした生活感が伝わってくる。なかなか良いシリーズだと思った。