村上春樹 『パン屋再襲撃』

「もう一度パン屋を襲うのよ。それも今すぐにね」と彼女は断言した。「それ以外にこの呪いをとく方法はないわ」


 村上春樹パン屋再襲撃

 短編集 『パン屋再襲撃』 を再読。
 表題作は 『パン』(原題 『パン屋襲撃』。『夢で会いましょう』(講談社文庫)収録)の続編である。前作はパンを盗みに行った二人組の男が、パン屋の親父からパンをもらう代わりにワグナーの LP を無理やり聴かされ、洗脳(?)されてしまう話だったのだが、本作ではその 「呪いをとく」 ために、深夜のマクドナルドを襲うのである。まるっきりわけのわからない小説であり、実際、前作のほうがずっと面白いと思う。それから、無理やり聴かされたワグナーは 『トリスタンとイゾルデ』 だったはずなのだが、別の曲になっている。まあ、ワグナーの曲名なんて普通覚えてられないから、仕方ないよね。


パン屋再襲撃 (文春文庫)

パン屋再襲撃 (文春文庫)

夢で会いましょう (講談社文庫)

夢で会いましょう (講談社文庫)