チャーリー・パーカー・ウィズ・ストリングス

 モダン・ジャズの神様、アルト・サックスの天才チャーリー・パーカーのアルバムを1枚選べと言われたら、僕はこれっぽっちも迷わず 「ウィズ・ストリングス」(1949〜50、52年録音) を推す。
 パーカーの超ハイ・テクニックなアドリブ演奏を楽しみたいなら、ほかにも多数の CD が出ているわけだが、それらの多くは悪く言えばやっつけ仕事であって、サックス・ソロ以外の部分はつまらないものもある。しかし、「ウィズ・ストリングス」 はきっちりとアレンジされたオーケストラ(弦楽器とオーボエとハープ)の上に、パーカーが乗っかって、思い切り気持良く吹いているのだ。
 ムード音楽のようだと評されるストリングスだが、どちらかといえば昔の映画音楽に近い雰囲気のものである。何しろ60年も前の音楽なのだから、古臭いというよりもレトロといったほうが良いだろう。そしてなお、パーカーの吹くフレーズは決して古くはないのである。

Charlie Parker With Strings: The Master Takes

Charlie Parker With Strings: The Master Takes

 全曲スタンダード・ナンバーで、ライヴ録音も含まれた名盤。チャーリー・パーカーのアルトの音は太くて明るい。そして、素敵だ。