クノー 『地下鉄のザジ』

「ザジ」得意の持ち役の中から簡単に見つけ出した厳かな態度でガブリエルは言いわたす。「本当の陸軍博物館と、本当のナポレオンの本当のお墓を見たいなら、伯父さんが連れてってあげるからね」
「ナポレオンけつ喰らえ」ザジは剣もほろろに。「ぜんぜん興味ないわよ、あんな水ぶくれ、おまんこみたいな帽子をかぶってさ」
「じゃ、なにに興味があるんかね?」
 返答なし。
「そう」シャルルが思いがけない優しい調子で言う。「なにに興味があるんだい」
「地下鉄よ」


 レーモン・クノー生田耕作訳 『地下鉄のザジ

 『地下鉄のザジ』 はフランスの作家レーモン・クノーが1959年に発表した小説。下品でぶっ飛んだ女の子ザジを主人公に、パリの街で繰り広げられるポップでコミカルな作品である。

地下鉄のザジ (中公文庫)

地下鉄のザジ (中公文庫)

 文庫本にはマンガっぽい挿絵がついていて、見ているだけで楽しくなる。

地下鉄のザジ - ZAZIE dans le métro
 本作は、1960年にルイ・マル監督によって映画化されていて、現在リバイバル公開中とのこと。見に行こうかと思っている。


地下鉄のザジ [DVD]

地下鉄のザジ [DVD]