Bill Evans & Eddie Gomez / Intuition

Intuition

Intuition

  • 1974年11月7〜10日録音。
  • Bill Evans (p, el-p), Eddie Gomez (b)

 ドラムのマーティ・モレルが脱退した後、スタジオで録音されたピアノとベースのデュオ・アルバム。
 全8曲入り。(3) と (5) がエヴァンス作曲、ほかはスタンダードまたはカヴァー曲とクレジットされていて、すべてこの時点で新曲である。(ただし、(5) はスタンダード曲 "All The Things You Are" のタイトルをひっくり返しただけの同じ曲である。)
 ビル・エヴァンスは大半の曲でエレピを使用。しかもトレモロ(音が左右に揺れるエフェクト。ローズ・ピアノに標準装備されている)を使いまくっているため、エレピの存在感ばかりがやけに大きい。しかし、エレピに関しては "The Bill Evans Album" (1971年)の中でやりつくしている感じがして、当時はこういうのが流行っていたのかもしれないが。あまり新味は感じられない。一方、ゴメスのベースは低音域を大幅にカット。中高域にクセのあるソロを長々と聞かせている。
 全体に演奏内容よりも選曲に良さを感じる1枚。BGM向けかも。