Miles Davis / The Complete Bitches Brew Sessions

  • 1969年8月19〜21日、11月19, 28日、1970年1月27, 28日、2月6日録音。

 マイルスが1969年8月から70年2月に残したスタジオ録音を集め、1998年に発売された4枚組 CD BOX。全21曲、4時間25分という内容である。発売当時、未発表だった楽曲とリミックス音源から構成されている。(参加メンバーは省略。)
 本作は「"Bitches Brew" 製作当時のスタジオ録音楽曲を集めたアルバム」であって、「"Bitches Brew" に用いられた未編集テープや別テイク等の素材を集めたものではない」ということを、まず理解しておいたほうが良いだろう。
 本作には、アルバム "Bitches Brew" の全6曲と "Big Fun" の4曲のうち2曲*1、そして "Live Evil" から1曲がそのまま収録されている。これらはオリジナル盤で発表済みの楽曲だが、すべてリミックス、再編集されている(そっくりに作られているが微妙に違う)。これら合計10曲は、のちにオリジナル・アルバムのリミックス盤 CD に収録された。
 また、本作発売当時、未発表だった楽曲(演奏の質はともかく、暗くてテンションが低い曲ばかりである)の大部分は、のちに "Bitches Brew" と "Big Fun" のボーナス・トラックとして収録されている。
 傑作 "Bitches Brew" が最初の3日間ですべて録音されていたことに、あらためて驚く。だが、11月以降の(当時ボツになった)セッションの、テンションの低い曲はわりと好きで、こうやってまとめて聴けるのはうれしいと思う。

*1:二つに分割されている曲もあるので3曲ということになる