吉祥寺ねこ祭りに行ってきた

http://musashinocat.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-ed5f.html
 「吉祥寺ねこ祭り」 なるイベントが開催中と聞いて、久しぶりに吉祥寺で出かけた。
 ギャラリー、猫グッズのショップ、カフェなどが同時に、チャリティ(地域猫の活動のための募金)を兼ねて行っているとのこと。これは猫好きとしては行かねばなるまい、というわけである。

横丁ギャラリー

 
http://yokocho-gallery.com/node/144
 まずはイベント主催の横丁ギャラリーへ。
 横丁ギャラリーは、吉祥寺駅北口にあるハーモニカ横丁という古い商店街にある。あまりにもゴチャゴチャした横丁なので、おおざっぱな地図を持っていても役に立たないような所で、その代わり 「羊羹を売ってる店から3軒目」 という感じの覚え方をする。狭い階段を上ったギャラリーの中は本当に狭いのだが、猫関連のアートやグッズがぎっしりと並んでいる。
「ギャラリーだから本物の猫はいないんでしょう?」
と尋ねると、お店のお姉さんがガラっと窓を開けて外を指さす。窓の外、隣りの建物(たぶんお店)の屋根の上に猫が寝ている、という寸法である。(写真撮れなかった!)
「あの子も地域猫なんですよ」とのこと。なるほど、そういうことなのか。

ドナテロウズ

 南口へ回って、丸井の脇から井の頭公園へ向う道は好天に恵まれ、ものすごい混雑。焼き鳥「いせや」のすぐ下にあるカフェ、ドナテロウズに立ち寄る。さすがに人が多く、猫は見かけなかったが、店の前にキャットフードが置いてあったりする。
 公園では、吉祥寺アニメワンダーランド というイベントをやっていた。ポスターが「まことちゃん」だった。
 あと、ステージ周辺でやっている大きなイベントとは関係なく、ギターを抱えた70代くらいのじいちゃんがブルースハープを吹いていて、やけにかっこよかった。

立吉


 井の頭公園へ向う途中に、「ねこ祭り」 参加のオーガニックカフェ mellow cafe があったので、帰りに寄って行こうと思ったら、なぜか 「準備中」 の札が。
 仕方なく、近くの珈琲店 「立吉(たつきち)」 に入る。メニューがコーヒーと紅茶しかない、フードやデザート類の一切ない喫茶店で、BGM もなく静かである。
 ここは猫とは関係ないだろう、と思っていたら、店の外にこんな置物があった。

アトレ吉祥寺


アトレ吉祥寺 -atre-
 帰りは、9月にオープンしたばかりのアトレ吉祥寺で、軽くショッピング。大友克洋の派手なポスターがあちこちに貼られていて、昔のロンロンとはだいぶ趣が異なる。でも、天井が低いのは昔のままだなと思う。


 後から気づいたのだが、ハーモニカ横丁、いせや、井の頭公園楳図かずお……というコースは、映画 『グーグーだって猫である』 にそのまま登場していたのだった。
 吉祥寺はそんな 「猫の町」 なのである。