Re: 結婚式

結婚式 - はてな匿名ダイアリー
 増田氏の挙げようとしている結婚式がキリスト教式であるとするならば、まずは聖書を読んでみてはいかがだろうか。

 イエスに触れていただくために、人々が子供たちを連れて来た。弟子たちはこの人々を叱った。しかし、イエスはこれを見て憤り、弟子たちに言われた。「子供たちをわたしのところに来させなさい。妨げてはならない。神の国はこのような者たちのものである。はっきり言っておく。子供のように神の国を受け入れる人でなければ、決してそこに入ることはできない。」そして、子供たちを抱き上げ、手を置いて祝福された。


 新共同訳聖書 『マルコによる福音書』 第10章13〜16

 子供が泣いたり騒いだりするくらいで(それを放置しておいて良いというわけではないが)、厳粛さが損なわれ、台無しになってしまうような結婚式とは、あまりにも脆弱に過ぎるのではないか。
 僕が結婚したとき、具体的なことはちょっと書くのが憚られるのだけれども、式当日にとんでもないアクシデントがあり、危うく挙式が中止になるところだった。にも関わらず、以来二十年以上、結婚生活をなんだかんだ続けているのである。
 宗教を信じるかどうかを、問うつもりはない。だが、より大きな心をもって結婚に臨んでいただきたい。これが、増田ご夫婦に送る僕の祝辞である。