墓参り

 キリスト教なのでお彼岸は関係ないのだが、連休中に青山墓地へ行った。ここにある教会墓地に、祖母が眠っているのである。
 わりと最近になってから知ったのだが、この墓地には野口雨情が書いた 「赤い靴」 のモデルといわれる佐野きみ(1902-1911)が埋葬されている。
麻布十番未知案内 - 赤い靴の女の子 きみちゃん
 上のリンク先の中ほどに、墓地の写真が掲載されている。

 こちらは先日撮った写真。埋葬者の氏名が並ぶ墓誌が作られたのは1970年代頃と思われる。佐野きみの名前の並びに、僕の祖母の名が記されているのだ。現在、墓誌は余白がなくなったため、隣りにもう一枚新しい墓誌が作られている。
 教会墓地の良い点は、100年経っても墓参する人が絶えないことだ。僕の両親も、死んだらここの墓地に入りたいと言う。僕はどうしようか。もう少し日当たりの良い墓のほうがいいなあ、などと考えているところである。