夏目漱石クイズ

 選択肢の中から、正しいものを一つ選んでくださいね。


【第1問】 『吾輩は猫である』 の主人公、吾輩が意識しているメス猫の名前は?
 A. タマ
 B. 三毛子
 C. リリー

【第2問】 『坊っちゃん』 の主人公が四国の中学校へ赴任したときの初任給は?
 A. 40円
 B. 400円
 C. 4,000円

【第3問】 『坊っちゃん』 の主人公と山嵐は、赤シャツと野だに鉄拳制裁を加えます。このとき、坊っちゃんが野だに投げつけたものは何?
 A. 刀
 B. ねずみ花火
 C. 生卵

【第4問】 次の小説の中で、主人公がもっとも若いのはどれ?
 A. 『坊っちゃん
 B. 『三四郎
 C. 『坑夫』

【第5問】 『二百十日』 の主人公、圭さんと碌さんが熊本の宿で飲んだビールの銘柄は?
 A. 麒麟
 B. 朝日
 C. 恵比寿

【第6問】 『三四郎』 の主人公、小川三四郎の出身地は?
 A. 福岡
 B. 熊本
 C. 広島

【第7問】 『それから』 の主人公、代助が読んでいる新聞連載小説は?
 A. 森田草平 『煤煙』
 B. 島崎藤村 『春』
 C. 夏目漱石虞美人草

【第8問】 『門』 の主人公、宗助が吸っている煙草の銘柄は?
 A. 敷島
 B. 朝日
 C. ゴールデンバット

【第9問】 「高等遊民」 とは夏目漱石の造語ですが、「高等遊民」 という言葉が初めて使われた小説は次のうちどれ?
 A. 『それから』
 B. 『彼岸過迄
 C. 『こころ』

【第10問】 『明暗』 の主人公、津田は、温泉場へ向かう途中、乗った軽便鉄道脱線事故に遭遇します。さて、この時に乗客がとった行動は?
 A. 線路の上を次の駅まで歩いた
 B. 運転手に詰め寄って、罵詈雑言を浴びせた
 C. みんなで車両を押した



 正解はこちらから。
夏目漱石クイズ:回答編