太宰治 『もの思う葦』

もの思う葦 (新潮文庫)

もの思う葦 (新潮文庫)

  • 前半、“はにかみ”オチが多すぎる。あのオチがあってこその太宰だと思うが、あんな風に並べられると鼻についてしまう。この随筆集を編んだ編集・企画の問題だと思う。
  • 『晩年』愛しすぎ。笑った。
  • 『小説の面白さ』は前半面白く、後半はつまらない。
  • 志賀直哉批判は(相当私怨が入っているものの)それなりに納得のいく内容だが、島崎藤村に対する揶揄は頷けない。単に長い小説だから、作者が年をとっているからという理由だけで貶しているのである。あれだったら読んでいなくたって書けるだろうと思う。もっとも、『夜明け前』昭和10年完結)は当時評判が芳しくなかったように聞くので、世評に便乗しただけかもしれない。
  • 『如是我門』は最強。オチのない文章はマジである。恐ろしさを感じる。
  • 志賀直哉に貶されたという太宰の『犯人』は文庫化されていないようだ。青空文庫で読んでみようかな。