Herbie Hancock Trio with Ron Carter + Tony Williams

ハービー・ハンコック・トリオ'81

ハービー・ハンコック・トリオ'81

  • 1981年7月27日録音。
  • Herbie Hancock (p), Ron Carter (b), Tony Williams (ds)
  • ハービー、ロン、トニーの3人による4年ぶりの(そして最後の)ピアノ・トリオ・アルバム。ウィントン・マルサリスと共に来日した際に、東京の CBS ソニー・スタジオで録音された。
  • 全5曲入り。(1) と (4) はスタンダード・ナンバー。(2) はハービー、(3) はロン、(5) はトニーと1曲ずつ提供している。77年盤に比べて、非常に音質が向上しており、80年代のサウンドだなあと感じる。
  • やたらと気合の入っていた "The Herbie Hancock Trio" とは違って、かなり余裕、遊びごころが感じられるアルバムだ。このような音楽について「ストレート・アヘッド」とか「メイン・ストリーム」といった形容詞がつくようになったのは、この頃からだったのではないかと思う。
  • (2) は同じメンバーでアルバム "Third Plane" に録音した曲の再演。新しいアレンジで、すっきりとまとまっている。
  • (3) は本アルバム唯一のバラード。他の曲がほとんどアップ・テンポなので、こういうしっとりとした演奏はうれしい。トニーのブラシはわりと珍しいのだが、案外良い感じ。
  • (4) はアップ・テンポで、トニーはやはりブラシを使う。3人の息がぴったりと合った演奏である。
  • (5) は8ビートのリフ・ナンバー。冒頭、ベースのピッチが不安定だが、途中4ビートに変わってから俄然良くなる。