V.S.O.P. The Quintet / Live Under The Sky

V.S.O.P.: Live Under the Sky

V.S.O.P.: Live Under the Sky

  • 1979年7月26, 27日、田園コロシアム(東京)におけるライヴ録音。
  • Herbie Hancock (p), Freddie Hubbard (tp, flh), Wayne Shorter (ss, ts), Ron Carter (b), Tony Williams (ds)
  • V.S.O.P. クインテットは1977年に続いて再々結成。大田区田園コロシアムで開催された「ライヴ・アンダー・ザ・スカイ '79」に出演した。その1日目は悪天候に見舞われたが、その豪雨の中の演奏を録音したのが本アルバム(LP 2枚組)である。
  • CD はヴァージョンによって、編集・収録曲が異なるものが何種類か出ているようだ。1日目(7/26)の演奏を2枚組に収録したもの、ハービーによるやや長めの MC をノーカットで収録したもの、アンコール曲をカットしたものなど。今、手元にある コロンビアの CD BOX セットに入っているものは、MC を大部分カットして1日目の演奏を CD 1枚に収め、2日目(7/27)の演奏を2枚目の CD に収録した2枚組である。(2日間の演奏曲目はアンコールを除き同じ。)
  • 2日分を収録した CD は全18トラック入り。
  • 豪雨というハプニングの中、会場を和ませようとするハービーの MC は結構面白いのだが、1回聴けば十分だ。
  • 1日目の演奏はバックに雨の音がずっと聞こえている。その他のノイズもかなり大きめである。(ミキシングの際にわざと大きめに入れたのではないか。)演奏もかなり荒れている感じ。というかやけっぱちの演奏だ。しかし、徐々に音が良くなってきて、後半の "One Of Another Kind" (20分の長尺演奏)では素晴らしい演奏を聞かせる。ピアノは特定のキーの音が割れているようだけれど、弦が切れたのかもしれない。
  • 2日目になると、演奏も音質もかなり改善されている。また、冒頭の "Eye Of The Hurricane" はトニー・ウィリアムスがやりすぎじゃないかと思うくらいドバドバと盛り上げている。
  • アンコール曲は、ハービーとウェインのデュオ。"On Green Dolphin Street" を演奏するはずだったのに、ウェインが "Stella By Starlight" を吹き始めてしまうハプニングがあり、2曲メドレーの表示になっている。
  • アンコール前の日本語のアナウンスは司会者の MC ではなく、会場警備員による「警告」。アンコール曲が始まっているのに、観客同士が喧嘩している様子がそのまま収録されていたりと、いろいろ話題に事欠かないアルバムである。