Herbie Hancock / Flood

洪水

洪水

  • 1975年6月28日(中野サンプラザ)、7月1日(渋谷公会堂)のライヴ録音。
  • Herbie Hancock (key), Bennie Maupin (fl, ss, saxello, ts, b-cl, perc), Blackbird McKnight (g), Paul Jackson (el-b), Mike Clark (ds), Bill Summers (perc)
  • 前年の "Dedication" に続いて、日本で企画・制作されたアルバム。ヘッドハンターズのライヴ盤である。リズム・ギターにブラックバード・マックナイトが加わっている。
  • 全7曲入り。LP 盤は2枚組だった(CD は1枚)。
  • (1) 「処女航海」はハービーのピアノ・ソロから始まる。(レコード会社はどれだけ「処女航海」が好きなんだ!)あまり盛り上がらないままソロが続くのだが、途中バンド演奏が加わるところは感動する。演奏はそのまま (2) へ。アップ・テンポのファンクがかっこいい。ここまで、ハービーはアコースティック・ピアノを弾いている。
  • (3) 以降ではエレピとシンセが登場。当時21歳のマックナイトのギターは出番が少ないのだが、かっこよくリズムを刻んでいる。
  • 名曲 (5) と新曲 (7) (当時まだ発売されていなかった "Man-Child" 収録)が良い。
  • アルバム "Head Hunters" 収録の (4) と (6) はライヴでは今ひとつ。曲が単純な割にリズムが複雑なので、こういうのはハーヴェイ・メイスンじゃないと収拾がつかないのかもしれない。