John Coltrane / Sun Ship

Sun Ship (International)

Sun Ship (International)

  • 1965年8月26日録音。
  • John Coltrane (ts), McCoy Tyner (p), Jimmy Garrison (b), Elvin Jones (ds)
  • フリー・ジャズ期に突入したコルトレーン・カルテットのスタジオ録音作品。(1971年発売。)
  • フリー・ジャズといってもドシャメシャな感じのものではなく、きっちりとアレンジされ、リハーサルを繰り返した後に演奏されていて、どの曲もまとまりがあって、かっこいい。
  • (1) は16ビートに近い(当時は16ビートの音楽は存在しなかったはず)テーマの曲で、ドラムの音はロックを聴いているかのようだ。
  • (3) はマッコイ・タイナーが大活躍。70年代のマッコイのアルバムはこういう疾走感のある曲が多かったことを思い出す。
  • (5) は大半がギャリソンの無伴奏ベース・ソロ。グループの演奏は途中にちょっとだけ出てくるのみ。ベースの音質がすごく良い。