John Coltrane / Plays It Cool (Live At The Konserthausen, Stockholm)

Plays It Cool (Live At The Konserthausen, Stockholm)

Plays It Cool (Live At The Konserthausen, Stockholm)

  • 1961年11月23日、ストックホルムでのライヴ録音。
  • John Coltrane (ts, ss), Eric Dolphy (as, fl, b-cl), McCoy Tyner (p), Reggie Workman (b), Elvin Jones (ds)
  • 伝説となった 《ヴィレッジ・ヴァンガード》 ライヴの直後に行われた欧州ツアーのうち、ストックホルム公演を録音したブートレッグ。音質は B ランク。
  • ヴィレッジ・ヴァンガード》 ライヴがメンバーを入れ替えながらの大人数のセッションであったのに対し、欧州ツアーのメンバーは5人。また、前者では新曲(未発表曲)ばかり演奏する実験的な取り組みであったのに対し、後者では "Blue Train"、"My Favorite Things" などこのグループの得意のレパートリー中心の曲構成になっている。
  • 演奏のうち特筆すべきは、やはりエリック・ドルフィーの活躍が目立つ点だろう。僕も大好きなミュージシャンだし、彼が天才肌のマルチ管楽器奏者だということは言うまでもないと思う。だが、本アルバムのような長尺曲で、順番にソロを回していく演奏形式の中では、ドルフィーのぶっ飛んだソロ・フレーズも逆にワン・パターンに聞こえてしまうのである。
  • 思えば、エリック・ドルフィー(1928〜1964)が存命中に発表した数枚のリーダー・アルバムは、いずれも異なるコンセプト、異なるフォーマットによって製作、演奏された作品ばかりであった。奔放に長時間吹きまくるコルトレーンとは、全く方向性の違うミュージシャンなのである。ドルフィー入りのコルトレーンクインテットのライヴ盤は作品数が少ないため貴重視されているが、必ずしも名演奏になり得ていない気がする。