John Coltrane / Coltrane Plays The Blues

  • (5), (6) …… 1960年10月24日録音。(1), (2), (3), (4) …… 1960年10月26日録音。
  • John Coltrane (ts, ss), McCoy Tyner (p), Steve Davis (b), Elvin Jones (ds)
  • 1960年10月の3部作第2弾(1962年発売)。ジャズの伝統的なブルース形式のオリジナル曲(というかほぼ即興)を収録したアルバムである。ただし、コード進行は相当手が込んだものになっていて、一聴してブルースだとわからないような曲も含まれている。
  • 大ヒットアルバム "My Favorite Things" と同日の演奏にもかかわらず、本作は曲も演奏も地味で目立たない。また、ベースのスティーヴ・デイヴィスが下手くそで、1曲目のイントロからピッチがずれていたりして、ずっこけてしまう。(ベースの音もなんだか曇っている。)
  • ブルース中心の演奏なら、ミルト・ジャクソンと共演した "Bags & Trane" のほうがはるかに優れているので、ちょっと扱いに困ってしまうのである。