師走

 新旧とりまぜて。


マフラーを初めて巻きし師走かな
着膨れて眼鏡も曇る新快速
御子のうた繰り返し聴く iPod
君と往くキャロル流れる商店街
地に平和諸人祈る聖夜かな
炬燵から立ちし家人にもの頼む
しかめ面揃って臨む第九の譜
君編みしセーターを着て出勤す
忘年会今年は貴女がサンタさん
お勝手でテレビ見ながら牡蠣を剥く
北からの入線列車に積もる雪
オリオン座仰ぎて歩く家路かな
かじかんだ指でひたすらメール打つ
雪見風呂百まで数える親子あり
熱燗を舐めつつスタン・ゲッツ聴く
エヴァンスに心も躍る冬の夜
真夜中の師走の風に銀杏落つ
寒い日もおもちゃ売り場で汗だくに
師走の夜灯りが誘うラーメン屋
年の瀬や家路を急ぐ勤め人
外套のポッケの指の温かさ
冷たい手握って気づく指輪かな
冬の午後ラジオに聞こゆスループ・ジョン・B


PET SOUNDS

PET SOUNDS