森まゆみがいっぱい

 アマゾンのおすすめの上のほうが、先週まではアル・ヤンコビックばっかりだったのに、今週は森まゆみが並んでいる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090628-00000081-san-soci
 森まゆみといえば、下町・レトロ・女流文学である。ニュース記事には 「主婦が残した足跡」 なんて書かれているが、一般的な“主婦” のイメージとは対極的な職業人ライターなのだ。

断髪のモダンガール―42人の大正快女伝

断髪のモダンガール―42人の大正快女伝

 著書の装丁もイカしている。id:darkglobeさん、こういうのいいでしょ。
 それはともかく、谷中・根津・千駄木あたりは僕も好きな街なので、今度、白黒写真を撮りに行こうと思っている。ついでに甘いもんでも食べてこようかな。