江の島へ

 懸案だった江の島へ行く。


 「しらす干し」や「ちりめんじゃこ」で知られるシラスは、イワシの稚魚。相模湾で獲れるシラスは春の味覚である。写真上は生しらす丼。下は釜あげしらす丼。どちらも1パックくらいの量のシラスをがっつり食べる。

 焼きはまぐり。貝殻の長径8センチという特大サイズ。ヒップホップ系のお兄さんに注文すると、水槽から取り出して、その場で焼いてくれる。ぷりっとして美味しい。

 江島神社の参道は人いきれで暑苦しいのだが、売店の間の細い路地からすっと良い風が吹いてくる。振り返ってみると、そこには静かな海があった。


 帰りは新江ノ島水族館へ。ここの見ものはなんといってもクラゲです。



 大水槽。イワシの群れの中から、お姉さんが出てきたので驚いた。