はてなダイアリー覚書

  • 最近、メインで使っている fc2 ブログ(サイドバーからリンクしてるやつ)よりも、ここのはてなダイアリーのほうが更新頻度が高くなっている。
  • しかし、そろそろメインのほうに拠点を移すことにしたいと思っている。
  • 読み終わった本の感想記事などは、こちらのログを消して、メインのほうへ移転させようかと思う。
  • こちらに残すとしたら、買い物、読書中の本、18歳未満の青少年向けの記事などだろうか。
  • はてなダイアリーは更新しやすいのだが、断片的な文章を安易に増やすばかりの結果をもたらしており、満足の行く記事が一つもない。
  • 一方、fc2 はどうしても肩に力が入ってしまう傾向があるが、記事を書き終えたときの達成感は絶大である。将来、ブログを移転する必要が生じた場合でも、僕は fc2 を選ぶだろう。
  • 音楽関係の記事をどうするか。2年前に更新終了した goo ブログは後半音楽記事ばかりだったが、いまだにアフィリエイト売上があるのだ。考え所である。