The Tony Bennett Bill Evans Album

Tony Bennett & Bill Evans Album

Tony Bennett & Bill Evans Album

  • 1975年6月10〜13日録音。
  • Tony Bennett (vo), Bill Evans (p)

 ポップ・シンガー、トニー・ベネットビル・エヴァンスによるデュオ・アルバム。ヴォーカルとピアノのデュオというのはクラシック音楽では当たり前だが、ポピュラー、ジャズの世界では非常に珍しい編成だと思う。それだけに危険な賭けでもあったわけで、実際、発表当時はほとんど見向きもされなかった作品である。
 この音楽が心地よいと感じるようになったのは、あるいは、良さがわかるようになったのは、自分が年をとったせいだろうか。それとも、録音後40年という時間が経ったためだろうか。数年前までなんだか辛気臭いと思っていたアルバムが、急に最近良くなってきたのである。僕の場合、こういう経験はあまりなくて、不思議なことだと思う。
 オリジナルは全9曲入り。CD は別テイク5曲追加。ベネット48歳、エヴァンス45歳のときの作品である。当時の彼らの年齢を過ぎてから聴くのが良いのかもしれない。