Thelonious Monk / The Nonet - Live

The Nonet - Live

The Nonet - Live

 1967年、セロニアス・モンクノネット(9人編成のグループ)を従えて、ヨーロッパ・ツアーを行った。*1 本アルバムは、同ツアーから、パリのコンサート・ホール「サル・プレイエル」におけるライヴ音源をレコード化したもの。(1988年発表。)
 オリジナル LP は全5曲入り。CD は7曲入りで、冒頭の2曲が追加されている。音声はモノラルで、音質は B ランク。ややフラッターがある。
 CD はおそらくコンサートの演奏順なのだと思うが、(1) は4人編成、(2) は5人、(3) は7人と次第に演奏者に数が増えていく構成になっているようだ。参加メンバーのうち、フィル・ウッズジョニー・グリフィン、レイ・コープランドクラーク・テリーは、過去にモンクと共演した経験のあるミュージシャンであり、豪華な同窓会的なライヴになっているのが楽しい。特に、グリフィン、コープランド、テリー*2 のソロは、50年代に共演したときと比べて、モンクの難解な曲をよりこなれた解釈で吹きまくっていると思う。
 現在、CD は廃盤になっているが、iTunes Store で900円で発売されている。

*1:このグループの演奏は、クリント・イーストウッドが監修を務めた映画『ストレート・ノー・チェイサー』で見ることができる

*2:クラーク・テリーが吹いているのはおそらくフリューゲル・ホルン。