Miles Davis / Highlights From The Complete Miles Davis At Montreux

Highlights From Complete Miles Davis at Montreux

Highlights From Complete Miles Davis at Montreux

  • 1973〜1990年録音。

 2001年に発売されたオムニバス形式のライヴ盤。「コンプリートのハイライト」というおかしなタイトルだが、"The Complete Miles Davis At Monteux" という20枚組 CD BOX のダイジェスト版である。*1
 全8曲入り。すべてマイルスがモントルー・ジャズ・フェスティヴァルのステージに出演したときのライヴ録音だ。年代別でいうと、(1) が1973年(ただし4分間のショート・ヴァージョン)で、それ以外が1984〜1990年の演奏になっている。(20枚組も似たような構成だったと思う。70年代のライヴが多ければ買うんだけど、ほとんど80年代だから CD を買うほどではないと思っている。)
 内容的に CD BOX と比較するのはあまり意味がない。むしろ既発のライヴ盤、"Live Around The World" との重複曲が1曲しかないのが、本アルバムの「売り」なのだと思う。"Human Nature" とか "Time After Time" とか入っていないのはありがたいことである。あと、クインシー・ジョーンズと共演した91年のモントルーの演奏が入っていないのもポイント高い。
 1984〜1985年の演奏 (2)〜(4) が個人的に気に入った。マイルスのソロも好調だし、80年代のバンド演奏の中ではこの頃がピークだったのではないかと思う。

*1:本アルバムは20枚組 CD BOX に先行して発売された。