Herbie Hancock / Round Midnight (soundtrack)

  • 1985年7月1〜12日録音。
  • Herbie Hancock, Cedar Walton (p), Chet Baker (vo, tp), Freddie Hubbard (tp), Dexter Gordon (ts), Wayne Shorter (ts, ss), John McLaughlin (g), Bobby Hutcherson (vib), Ron Carter, Pierre Michelot (b), Tony Williams, Billy Higgins (ds), Bobby McFerrin, Lonette McKee (vo)
  • ベルトラン・タヴェルニエ監督の映画『ラウンド・ミッドナイト』(1986年)のサウンドトラック盤。主演は往年のテナー・サックス奏者、デクスター・ゴードン(1923-1990)。音楽を担当したハービー・ハンコックも俳優として映画に出演している。
  • 映画は昔一度見たきりなのだが、デクスター・ゴードンは当時60代前半。それにしてはよぼよぼのおじいさんみたいな役だったように記憶する。本アルバムを久しぶりに聴いたところ、演奏もやっぱり衰えを感じる。テナーのピッチが不安定で、リズムももたついているのだ。(映画もこんなだったかなあ。)
  • デクスター・ゴードンとハービーのつながりは非常に古く、ハービーのデビュー前に遡るらしい。レコーディングの上では、ハービーの初リーダー作、"Takin' Off" 以来の共演となったわけだが、昔の恩返し的な意味もあったのかもしれない。
  • ほかに珍しいところでは、チェット・ベイカーが (4) で渋いヴォーカルを披露していたり、ピエール・ミシェロ(『死刑台のエレベーター』のベーシスト)が大半の曲に参加していたり、聴きどころは多い。
  • 全11曲入り。(3), (9), (11) がハンコック作曲。その他はスタンダード・ナンバーかジャズ・ミュージシャンが作った古いジャズ・スタンダードである。曲によって参加メンバーが変わり、全曲に参加している者は一人もいない。
  • 全体にジャム・セッション的なリラックスした雰囲気のユルいジャズである。