Weather Report / 8:30

8:30

8:30

  • Disc1, Disc2 (1)〜(3) …… 1978年8〜11月ライヴ録音。Disc2 (4)〜(7) …… 1979年2〜6月スタジオ録音。
  • Joe Zawinul (key), Wayne Shorter (ss, ts), Jaco Pastorius (el-b, ds), Peter Erskine (ds), etc.
  • LP レコード発売時は、SideA〜C がライヴ録音、SideD がスタジオ録音という形で発表された。CD は2枚組だが、1曲カットした1枚もの CD も発売されている。(カットされた "Scarlet Woman" はわりとどうでもいい曲なので、あまり気にしないほうがいいかも。)
  • ジャコパス加入期のライヴ盤ということで大人気作品である。パーカッション奏者がいなくて4人編成になっており、バンドとしてのまとまりを感じさせる演奏になっていると思う。
  • 演奏内容は曲によって非常に当たり外れがある。"Black Market"、"Teen Town"、"Birdland" はスタジオ録音よりもすごいし、ザヴィヌル、ショーターのソロもばっちりである。他の曲はやや散漫だと思う。
  • スタジオ録音の4曲は、つまらない。