Acud 3 / Plays Wayne Shorter


  • 2011年発表。
  • Massimo Zaniboni (sax), Francis Sgarbo (ds), Mecco Guidi (hammond)
  • Amazon MP3 ストアで見つけたイタリアのオルガン・トリオ Acud 3 (アクード・トレと読むのだろうか)がめちゃめちゃかっこいい。
  • "Plays Wayne Shorter" はサキソフォン奏者ウェイン・ショーターの1960〜70年代の作品を中心にしたアルバムで、全7曲中5曲がショーター作曲、(3) がウディ・ショウ、(6) がハービー・ハンコック作曲となっている。
  • いわゆるカヴァー・アルバムとかトリビュート・アルバムと呼ばれる作品なのだが、演奏はどの曲も質が高く、ハモンド・オルガンとサックスの音がうねうねと鳴っている。ヨーロッパのジャズにありがちな上品な感じではなく、どちらかというと泥臭くブルージーな音になっていると思う。
  • こういう CD を入手しにくい音楽が MP3 ストアや YouTube で手軽に聴けるのは良いですね。

Plays Wayne Shorter (Jazz Paradise)

Plays Wayne Shorter (Jazz Paradise)