書籍在庫検索アプリ「Takestock」を使ってみた

在庫検索アプリ「Takestock」(無料・書籍・在庫検索・書評・リコメンド)
https://takestock.jp/ (Web版)
 書籍の在庫検索を行う iPhone アプリ、「Takestock」がリリースされました。
 実は正式リリースのちょっと前にアプリを使わせていただいたので、この「Takestock」でどんなことが出来るのか、どんな使い方があるのか、紹介してみたいと思います。

『マルタの鷹』[改訳決定版] をさがせ!

 まず今回、僕が検索した本はこちらです。

マルタの鷹〔改訳決定版〕 (ハヤカワ・ミステリ文庫)

マルタの鷹〔改訳決定版〕 (ハヤカワ・ミステリ文庫)

 ダシール・ハメット 『マルタの鷹』 はハードボイルド小説の古典。ハンフリー・ボガート主演で映画化された名作です。僕は昔読んだことがあるんですが、今回は読書会イベントの課題本ということで、「[改訳決定版]を読んでから来い!」とのお達し。
 ところが、Amazon で検索してみたところ、残念ながら在庫なし。(11月4日現在)

Takestock で 『マルタの鷹』 を扱っている書店をさがす

 ここで、Takestock の登場です。

 上の画面は「探しものリスト」。検索結果を保存しておくことができます。次にリスト左側の書影をタップすると……


 ビンゴ! この本に間違いありません。
 上の画面のように、本の詳細、内容紹介、Amazon レビューへのリンク(ブラウザが開きます)が表示されます。
 それから、通勤圏内の大型書店をいくつか検索して、「お気に入りの場所」をリスト化しておきます。
 そして、右上の「在庫検索」(または「探しものリスト」の右側)をタップすると……


 在庫のある書店がヒットしました。さらに、右上のアイコンをタップすると……


 こんな風に在庫の有無を一覧することができます。書店の名前をタップすると直接電話をかけることも可能なので、お店に在庫を確認したり、取り置きしてもらったりすることもできますね。
 (ちなみに、上の一覧の中に三省堂書店がありませんが、僕が1冊買ったので、「在庫あり」から消えてしまったんです。)


 というわけで、『マルタの鷹』[改訳決定版] をその日のうちに手に入れることができたのでした。

Takestock の特徴など

  • バーコードリーダーがついていて、本の裏表紙のバーコードを iPhone のカメラで読み取って、在庫を検索することができます。
  • ISBNコードがついていない雑誌類は検索できないらしいです。
  • 図書館の蔵書も検索可能。(貸し出し中かどうかはわかりませんけどね。)
  • 大型書店がたくさんある都市部だったら、とにかく便利。

 そんなわけで、“本屋さんに行くのが楽しくなる素敵アプリ”の紹介でした。