蜜柑

絵日記ノススメ: 描くのが苦手、という人にも絵日記をススメたい3つの理由
 ヨシムラ マリさんのブログを読んで、絵日記と俳句は通じるものがあるなあと思ったので、お題を五七五にして並べてみました。

「電車の中にミカンが落ちていた」

 兼題は蜜柑。冬の季語です。電車と蜜柑を合わせたらどうなるか。空想と言葉遊びの世界ですが、ちょっと試してみましょう。


鈍行の座席を占める蜜柑かな
特急の通路転がる蜜柑かな
ラッシュアワー踏まれもせずにみかん哉
終電にみかん星人現れぬ
車窓から海見る子らや蜜柑落つ
網棚に置き忘れたる蜜柑かな
車両揺れ百の蜜柑が転がりぬ


 お粗末。
 こういうの、大勢でやったら楽しそうですよね。同じお題の絵日記も楽しいかもしれません。