さらにオープンなプラットフォームへ: Instagram API

A More Open Platform: The Instagram API

私訳です。誤訳等ありましたら、ご指摘ください。
なお、原文中 ecosystem は直訳すると「生態系」になりますが、別のニュアンスで使用されていると判断し、カタカナ表記としました。

 私たちの基本理念の一つは、私たちの世界観を変えるオープンなエコシステムを創造し、維持することです。毎日30万枚近くの写真がアップロードされ、私たちはインスタグラムのコミュニティとプラットフォームの強さに励まされています。しかし、今まで、ユーザのデータは iPhone アプリを通じてしかアクセスすることが出来ませんでした。この大部分は設計に関する信念によるものです ― 一つのことに努力を集中し、一つのことがうまく行けばそれを繰り返し、作り上げていき、4か月足らずで2百万人のユーザを獲得することができたのも、この信念によるものなのです。


私たちは、これまで見てきた成長に興奮していますが、永続的な企業を作り上げていくための最初のステップとして、世界中の有能な開発者と協力が必要だと感じています。これに伴い、私たちの API にアクセスするためのサインアップに開発者を招待します。もし興味をお持ちなら、単純にこちらにアクセスしてください。

http://instagr.am/developer/

 あなたの現在の Instagram のアカウントでログインすることもできますし、アカウントをお持ちでなければ新たにアカウントを作成することもできます。いずれにせよ、サインアップしてアクセス許可の通知を受け取ることが出来ます。


 Instagram ユーザのみなさんは、みなさんとみなさんのデータにとって、これがどのような意味を持つのか疑問に思うかもしれません。まず、明確にしておきたいのですが、私たちはプロセスを急いでいるわけではありません。また、開発者たちが Instagram をより使いやすくするためのクールなものを作成している間、みなさんの画像やデータを保護するため監視を行っています。これが、私たちがいまだにプライベート・ベータにしている理由の一つです。開発者たちがエコシステムの集合的ユーティリティを向上させる品質のアプリをクリエイトするであろうと、私たちは確かめたいのです。


 また、ユーザ自身の画像の所有権ならびにプライバシー・コントロールが維持されることは、言うまでもありません。Instagram API は有能な開発者が、もっと素敵で役立つアプリを作り出すことを可能にします。


 この件に伴い、開発者用サインアップを公開します。私たちは開発者のみなさんといっしょに働いていくことを楽しみにしています。


乾杯
ケヴィン・シストロム
CEO, Instagram


【追記】
A More Open Platform: The Instagram API を訳してみた - stMind
 もっと上手にかつサインアップの方法まで、詳しく訳された方がいらっしゃいました。