リック・ウェイクマン/ヘンリー八世の六人の妻
- キーボード奏者、リック・ウェイクマン(1949-)は実に多作なひとである。1960年代終わりにセッション・ミュージシャンとして登場。71年にイエスに加入するまでに、数十枚のレコーディングに参加したのだという。
- 多数の鍵盤楽器に囲まれるようにして演奏するスタイル=マルチ・キーボードというのは彼が始めたのである。当時はそういうのがかっこよかったわけで、僕もあこがれたものだ。
- ウェイクマンを紹介するときに、「クラシックの音楽教育を受けた」という言葉がしばしば用いられていた。今では音大出身のミュージシャンなんて普通にいるのだが、当時のロック・ミュージシャンにしては珍しい経歴だったのである。
- イエスに関しては、以後2004年までの間に5回も加入と脱退を繰り返している。元々メンバーの出入りの多いバンドではあるが、いくらなんでもやりすぎである。
- ソロおよび共作名義のアルバムを現在までに50枚くらい発表しているらしい。わけがわからない。
- 以下、初期のウェイクマンの演奏をいくつか紹介する。
- 1970年前後にストローブスというフォーク・グループに参加していた頃の演奏。他の3人があまりにも下手くそなので驚く。ほとんど学園祭のノリである。
- デヴィッド・ボウイの「スペース・オディティ」(1969年)。1分過ぎあたりから、後ろのほうで静かに鳴っているのがメロトロンという楽器。マシン・トラブルが多く、やっかいな楽器だったそうだが、非常にあたたかな音が出るので大好きだ。
- 同じくデヴィッド・ボウイの「チェンジズ」(1971年)。チェチェチェチェ……のところが脳内をグルグルしてしまうので要注意!
- この曲を含むアルバム "Hunky Dory" は、ギターよりもピアノのほうが目立っている珍盤である。ウェイクマンはイエスやソロのときのような手クセがなくて、職人仕事に徹している。
- イギリスのシンガー・ソングライター、キャット・スティーヴンスの「雨にぬれた朝」(1971年)。ウェイクマンのピアノが印象的な佳曲で、全米で大ヒットした。
- ちなみに、この曲は讃美歌が原曲で新しく歌詞をつけたもの。ところが、キャットは後にイスラム教に改宗している。
- 1973年に発表された全曲インストゥルメンタルのアルバム 『ヘンリー八世の六人の妻』より、「クレーヴのアン」。ドラムはイエスに加入したばかりのアラン・ホワイト。ジャム・セッション風の曲だが、アランのベスト・パフォーマンスの一つに挙げたい名演奏である。
- アーティスト: Rick Wakeman
- 出版社/メーカー: Edge J26181
- 発売日: 2011/03/11
- メディア: CD
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