ブーレーズ/ストラヴィンスキー 『春の祭典』
ストラヴィンスキー作曲 バレエ音楽 『春の祭典』 は、1913年、パリのシャンゼリゼ劇場でロシア・バレエ団によって初演された。指揮はピエール・モントゥー、振付はヴァーツラフ・ニジンスキーが行った。
初演にはサン=サーンス、ドビュッシー、ラヴェルなどの錚々たる顔ぶれが揃っていた。曲が始まると、嘲笑の声が上がり始めた。そして始まったダンサーたちの踊りは、腰を曲げ、首をかしげたまま回ったり飛び上がるという、従来のバレエにはない振付であった。野次がひどくなるにつれ、賛成派と反対派の観客達がお互いを罵り合い、殴り合りあい野次や足踏みなどで音楽がほとんど聞こえなくなり、ついには、ニジンスキー自らが舞台袖から拍子を数えてダンサーたちに合図しなければならないほどであった。ディアギレフは照明の点滅を指示し、指揮していたモントゥーが観客に対して「とにかく最後まで聴いて下さい」と叫んだ程だった。ストラヴィンスキーは自伝の中で「不愉快極まる示威は次第に高くなり、やがて恐るべき喧騒に発展した」と回顧している。
あまりにも前衛的な音楽と舞踏のため、客席がパニック状態になった、というエピソードである。この逸話をそのまま再現した BBC の映像化作品があるので、それを見てみよう。
幸い、翌年に演奏会形式で再演されたときは大好評だったそうである。
次は1978年制作の映像。演奏はピエール・ブーレーズ指揮、クリーヴランド管弦楽団。
いきなり女性ダンサーが自分のスカートをまくり上げてパンツ丸出しになる。3:40 からの群舞はスリラーみたいな感じだ。これでは音楽に集中できないし、ダンスも全体としては単調でつまらない。
続いて、2002年制作の映像。演奏はブーレーズ指揮、パリ管弦楽団。
ダンサーは全員男性。EXILE みたいな感じの踊りである。円形のステージの周囲を、本物の馬が走りまわっている。それはともかく、音楽がかっこいい。
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ついでにもう一枚。サー・ゲオルク・ショルティ指揮、シカゴ交響楽団の演奏(1976年録音)。ブーレーズと対照的に、オーケストラ全体が音の塊りとなって襲いかかってくる。もはやロックである。