2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

有島武郎 『カインの末裔』

『カインの末裔』 は大正6年に発表された短編小説。 貧しい小作農の仁衛門(にんえもん)は自分の飼っている馬に乗り、競馬に出場する。ところが、競技中の事故により、馬は前脚を二本とも骨折してしまう。 金を喰う機械――それに違いなかった。仁右衛門は不…

潤一郎ラビリンス (16)

潤一郎ラビリンス〈16〉戯曲傑作集 (中公文庫)作者: 谷崎潤一郎,千葉俊二出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 1999/08/18メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (8件) を見る 大正2〜13年発表の戯曲、『恋を知る頃』、『恐怖時代』、『お国と…

ウルフ 『オーランドー』

という次第で、今や部屋に残るは眠れるオーランドーと喇叭(ラッパ)手と伝記作家及び読者のみ。そして喇叭手たちはきちんと整列してひと吹き凄まじく 「〈真実〉だ!」と吹き鳴らした、 と、オーランドーは目覚めた。彼は伸びをした。立ち上った。われわれ…

森鷗外 『山椒大夫・高瀬舟』

短編集(新潮文庫)の感想まとめ。 『杯』 「わたくしの杯は大きくはございません。それでもわたくしはわたくしの杯で戴きます」 七人の娘が持つ銀の杯には 「自然」 の銘がある。彼女たちはその杯で泉の水を飲もうとするが、八人目の娘が持つ杯を見て嘲る。…

わんわん わーん Remix

暑い日の犬のうた - 窪橋パラボラ わんわん わーん - P elements なんか楽しそうなので、僕も参加してみました。 <コーラス> わんわん わーん わんわん わーん わわん わんわん わーん、 わん。 暑い日の犬のうた - 窪橋パラボラ 作詞 id:kubohashi 作曲 i…

クレーメルほか/マーラー 『ピアノ四重奏曲断章』

Gustav Mahler: Complete Editionより。 ギドン・クレーメル(vn)、ヴェロニカ・ハーゲン(va)、クレメンス・ハーゲン(vc)、オルグ・マイセベルク(pf)による演奏。1994年録音。 交響曲と歌曲で知られるグスタフ・マーラー(1876-1911)による現存する…

『日々の泡』とビリー・ストレイホーン

「忙しいかね」コランは訊いた。 「いいえ。お料理はもう出来上がるところで」 「それなら、リヴィング・ルームに来てビグルモワの基本を教えてくださらないかな。ぼくがレコードをかけるから」 「デューク・エリントン編曲の『クロエ』とか『ジョニー・ホッ…

猫の言葉と人の言葉 (5)

我が家の猫の実態。 猫はうそをつかない。でも、自分に都合の悪いことは言わない。 しかると、言い訳することがある。 ときどき、寝言を言う。 空腹じゃないのに、「時間だから」と食事を要求したりする。 人間同士がしゃべっているとき、いつの間にか会話に…

北村透谷を読む

『北村透谷選集』(岩波文庫)を読んだ。 本書には、北村透谷(1868-1894)の遺した作品が、詩、評論・感想、書簡・手記、小説の順に収録されている。 恋愛は人世の秘鑰(ひやく)なり、恋愛ありて後人世あり、恋愛を抽(ぬ)き去りたらむには人生何の色味か…

盗聴器設置事件

都城工業高:職員室に盗聴器…2年前から設置? 宮崎 - 毎日jp(毎日新聞) 宮崎県都城市の県立都城工業高の学科職員室で、盗聴器が見つかったことが分かった。少なくとも2年前には職員室にあったとの職員の証言もあり、学校は4日、県警都城署に届けた。 (…